百十四銀行は低金利とスピード審査が評判です

複数の借入があるとおまとめの案内がくる?

複数の金融会社から借入ている場合、ある時を境におまとめローンの提案が舞い込んでくることがあります。

実際私も利用した経験がありますが、2社から50万ずつの借入実績があり、返済能力はあるものの状況が続けば苦しくなると感じた際に話が出たため、利用を決意しました。

その際に複数回にわたり返済の延滞という事故を起こしてしまいましたが、金融会社に内容を相談していたときにおまとめローンへの提案が出されました。利用会社が複数あればその返済金額は2倍以上になりますが、これを利用すれば返済先の窓口は1社になりますし、私が利用したプランでは返済金額も1.5倍へと済むようになり、支払いも楽になりました。

しかし今思えば、これは返済窓口が1つになって月々の返済金額は少なくなるものの、1社へ2倍の歳月を要して返済していくことになります。

その分借入に対して発生する利息も多く支払うことになりますが、しかしプランの見直しということで利率も再設定されることになります。利用者のトータル金額にもよると思いますが、私の場合は様々な議論・検討を経た結果若干ではありますが、高くついてしまう計算になりました。

しかし、1箇所にまとめることで基本的には月々の生活が楽になったため、余剰分は遊びに使うのではなく、すべて返済に充てていました。その分、計画よりも早く返済することができるうえ、過剰な利息を払わずに済むためですね。まずは生活をいったん立て直すために利用するのが最善の手だと思います。